

スペシャルセミナー

7月15日() は刈谷市でスペシャルセミナーを行いました。
『武士道とリーダーシップ』~生きがいの創造と本質を考える~をテーマに、向田先生の情熱溢れる講義に聴き入りました。
もっと早く聴きたかった。
人生の到達点を明確に知り、夫婦愛を考える良い機会を与えて頂き、努力していきたい、等の感想が寄せられ、次回も楽しみな、充実した一日でした。

次回は先生のご都合がつき次第お呼びしたいと思いますので、お楽しみに!

留学生弁論大会

7月13日は第16回 WFWP女子留学生弁論大会が開催されました。

アルメニア、インドネシア、ウズベキスタン、ベトナム、モンゴル、ロシア6か国から9人の弁論者が参加しました。
会場には沢山の会員、友人などが参加し、熱弁に聞き入りました。
宗教上の誤解を解くための努力、日本でのカルチャーショック、お子さんを連れての留学生活、皆さんが日本の留学経験で体験したこと、未来に向けて友好の懸け橋になりたい熱意が伝わりました。

優勝はモンゴルのガルト・バヤル・サロールさん。
とても流暢な日本語で、発音も日本人かと思うほどでした。

留学生がお礼のつもりで行った畳の丸洗いなど、留学生ならではの失敗談には笑いもあり、有意義なひと時でした。

海外支援報告は2010年1月12日人口1000万人のうち、22万人以上が地震と津波で犠牲となったと言われるハイチから。
識字教室をやって来た内容や、今もテント生活の方がいることを報告されました。

ミニコンサートはマーティン・クレヘナッツさんのギター演奏と
ヤン・ヤンダさんの素晴らしい歌声に酔いしれました。

うたごえサロン

碧南市において第1回『うたごえサロン』が開催されました。
歌で繋ぐ地域の輪を合言葉に始まりました。

参加者は60名以上
ありがとうございました

まずは体操と呼吸法から。

これも何かのご縁と、お隣りとの握手。

アコーディオン演奏をバックに懐かしい曲の数々を歌いました。


ティータイムにはお茶を飲みながら、男性コーラスの演奏。


笑いも所々にあり、お帰りの際の皆様の笑顔に喜んで頂けたのではないかと思います


椅子やテーブルの片付けのお手伝いもありがとうございました


今後の予定は6月2日と7月7日です。
周りの方と声を合わせ、思い切り歌いながら生きる喜びと、力が与えられます。
是非ご参加下さい。
よろしくお願いいたします

新聞紙でバッグ



4月9日の事ですが、コア活動(地域の活動)で、新聞紙を使ったバッグを作りました。

全面広告を使いステキなバッグができました

ちょっとした物をプレゼントしても良いと思います

英字、ハングル文字、中国語、アラビア文字など、色々な国の新聞紙が手に入れば、文字だけでもステキになりそうです

携帯からチャレンジ

パソコンからだと写真サイズが大きくて、日記の更新もついつい諦めていました。

でも、携帯からアップするには何度説明を読んでも辿り着けませんでした。

これで出来るかしら?
お試しです
